2016年2月16日火曜日

【社内研修会】 「患者様とのコミュニケーションについて」

平成28年2月2日(火)19時30分~21時30分 弊社介護施設にて、技術職員対象の社内研修会が行われました。

 まず、CLASSSPIKESSHAREなど、医療の現場で使われているコミュニケーションスキルについて日本化薬(株)の方からお話しいただき、基礎について学びました。
      


 その後患者役、薬剤師役、チェック役に分かれてロールプレイしました。そこでお互いに患者様に対する話し方や説明の仕方などについて評価し合いました。

 

 ロールプレイの中で他の人が普段していることでいいなと思うところを学んだり、患者様の役を演じることで薬剤師側の話し方や説明の仕方などについても見直すことができました。




 しっかりと患者様の話を聴くこと、こちらの伝えたいことをきちんと伝えることの難しさを再認識しました。また、今回様々な経験年数や考え方の薬剤師同士で意見交換ができ、非常に有意義な勉強会になりました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿